不確かなシークェンス

ITネタを中心に,興味のあることをつらつらと整理します.

2017/07のクレジットカード布陣

カード布陣が安定してきたので,改悪とかカード廃止がない限りはこのままで使っていきたい.
前回はこちら
hakase109.hatenablog.jp

店頭 Apple Pay Web
常用 リクルートカード・プラス<JCB リクルートカード<Master/QUICPay リクルートカード・プラス<JCB>,リクルートカード<Master>
特定用途 SBIデビットカード<VISA> ビューカード<Master/QUICPay>,Suica ヨドバシカード<VISA>
家族カード リクルートカード・プラス<JCB Speedpass+<nanacoQUICPay> (常用と同じ)
  • リクルートカード<Master>がnanacoチャージのポイントやApple Payなどの細かいところに手が届いていい感じ.
  • リクルートカード<VISA>を使っていたけど,マスターとの同時持ちができないので解約.
  • Apple Pay代わりのSpeedpass+は優秀.セブン依存率が上がる.
  • リクルートカードはポンタポイント変換.ローソンで使うよりも他の店で使うことが多い気がする.
  • ヨドバシカードは悪くなかったけど,マネーフォワードの自動連携が終了したことをキッカケに最小限の使用頻度にして2軍落ち,物理媒体の本を買う以外ではほぼ使ってない.
  • あとはEX-ICがiPhone対応すれば完璧.

COMPLY ISOLATION T600

愛用している SOUL Run Free Pro ですが,イヤホンの内径が大きいのでイヤチップが合い難いという弱点がありました.(COMPLY Tx500sを使っていたが,毎回ネジ込むのに苦労していた.)

hakase109.hatenablog.jp

最近,子供に予備のイヤチップを全滅させられたので新しいのを買おうとしたら,COMPLYの新しいシリーズが出ていることを知った.500シリーズより内径が大きいとのことでダメ元で購入.

これがサイズ感バッチリで,なんであんなに苦労して交換作業してたのかと…あとは耳垢ガード付きのモデルが出ることを祈るばかり.

 

スタンディングデスク当たった(その2)

前回はBeforeだけだったので,今回は開封から設置まで.
hakase109.hatenablog.jp

まとめ

良い

  1. 子どもが手を挟みそうな要素が少ない←超重要
  2. デスクを一番上にすれば子どもは机上を触れない(butキーボードトレーは触れる)←重要
  3. デスクにモニタアーム(グロメット式)の穴が開いている
  4. Sサイズでも意外と広い
  5. 重い(安定感がある)
  6. 昇降がスムーズ

改善点

  1. キーボードトレーのゴムが取れる
  2. 重い(耐荷重のある机が必要)

これからやること

  • 配線(裏配線して見た目キレイに)
  • キーボードトレーのゴムを接着(子どものイタズラ対策)
  • 2画面用モニタアームに変更

開封~設置作業

デスクの自重があるので女性には厳しいかも知れません.
僕の感覚では,台座部分を持って取り回せば比較的簡単に設置できると思っています.
裏のゴム足が強力なので,滑らせるような動きはできません.


キーボードやマウスが若干滑る

キーボードやマウスを設置したところ,前の机より若干滑りやすいと感じました.
マウスは裏面のゴムを掃除することで満足する状態にできました.
キーボードには元々ゴムがないので,HHKB公式の吸振マットで対応しました.
HHKB吸振マット(Professional用)|PFUダイレクト


子どものイタズラ対策

スタンディングデスクが欲しかった大きな理由は子どものイタズラ対策.
USBメモリや電池などの小物系をちょっと置いた隙に舐められたり食べられたりする,机上が荒らされるのが大きなストレスでした.
机を子どもの手の届かない高さにすれば良いのでは?でも下手に操作されてケガされるのもなぁ…と思っていましたが,これであればある程度の防止効果がありました.(座っての作業時のみ下げて,それ以外はデスクを上げておく運用.)
但し,踏み台があると手が届いたり,キーボードトレーには手が届いたりするので,そこは個々の環境で注意が必要です.
(僕は,ある程度は諦めてキーボードトレーを使う運用にしました.トレーの上げ下げが楽しいらしく,机上への興味が薄まるようなので…)



机の剛性問題

スタンディングデスクそのものの重量もあるし,耐荷重も15kgあるのでスタンディングデスクを置く机の剛性問題は重要です.
IKEAのコーナデスクが耐荷重50kgで丁度よさそうだったんだけど,売り切れのようで後継品を待つ日々.
LINNMON コーナーテーブルトップ - ホワイト - IKEA
www.ikea.com

諸々のセッティング完了

画面等を付け替えてセッティング完了.普通に使う分にはメインディスプレイが若干高いけど,椅子にヘッドレストがあるので丁度良い感じ.コックピット感が出て厨二病の僕にはこれが良いんだよ感.お子様も満足いただけたようです.




次は画面2枚付けれるモニタアーム買おう.ありがとうLoctekさん!!

Loctek ガス圧式デュアルモニターアーム 10-27インチ1.5-5kgモニター対応D5D

Loctek ガス圧式デュアルモニターアーム 10-27インチ1.5-5kgモニター対応D5D

スタンディングデスク当たった(その1)

当たったので地道に更新しようキャンペーン.(自分の中で.



子供に邪魔されない朝と夜と土日の隙間を狙って更新していきます.

まずは,奥行きが足りなさそうな現状の机に載せてみるところまで.

#といいつつ各種家具サイトを眺めている


続き
hakase109.hatenablog.jp

CPUファン水冷化

買ったことだけメモ
安定して冷えるけど,GPUがあるのでケースエアフローの見直しは大事

前回の記事



エルミタージュ秋葉原 – Mini-ITXマザーボード専用水冷ユニット CORSAIR「H5 SF」検証


www.gdm.or.jp



f:id:hakase109:20160718220837p:plain

GPUと電源を交換

古くて燃えそうになってる電源と,パワー不足で悲鳴を上げるGPUを交換.

 

 電源

  • CORSAIR SF450

購入価格:13000円前後

初めてのSFX電源.どうせMini-ITXしか使わないし,ハイエンドGPUも使わないので電源容量は450Wで充分と判断.

それよりも,ケース内エアフローと温度の方が深刻…ということで,Mini-ITXケースで取回しし易そうなこれを購入.600Wもあります.

エルミタージュ秋葉原 – 奥行き100mmに機能と信頼性が凝縮。CORSAIRが放つ、洗練された最高峰のSFX電源「SF600」

 

  • SilverStone PP08

購入価格:1000円前後

SFX→ATX変換と,エアフロー改善を期待して購入.これが地味に効く.

エルミタージュ秋葉原 – CPUクーラー搭載スペースが拡張できる、SFX-ATX変換ブラケットがSilverStoneから発売

 

GPU

購入価格:23000円前後

本当は別のグラボを狙ってたけど,同じGTX960でこちらはメモリが4GBで2000円も変わらないのでこちらに.GTX1060発売は秋なので,ショート基盤が出るのは当分先と諦める.

 

交換してみた

ちなみに,ケースはAbeeのacubic T80です.(窒息系)

アビー > acubic T80

 

 交換前

ENERMAXは10年以上使っていたので,ファンを自力交換している.(保証対象外)

これも安定して良い電源でした.セミプラグインで,のたうつケーブル類が目立つ.

f:id:hakase109:20160612114011j:image

f:id:hakase109:20160612114146j:image

 

  • 新旧電源比較

規格が違うので当然サイズは全然違う.新はフルプラグインでスッキリ.

新電源の上に付いている板がSFX→ATX変換ブラケット.右寄りがポイント.

f:id:hakase109:20160612114317j:image

 

  • 新旧GPU比較

上が新,下が旧.ZORAC卒業かと思ってたけど続投.

直接関係ないけど,次のM/B交換もASRockとZOTACの2択になりそう.

f:id:hakase109:20160612114325j:image

交換後

SFX規格ということで,ケーブルも全て短い.これがとても良い.ケース右下にあったのたうつケーブルが見事に解消された.エアフロー改善に成功した.CPUファンが見えるのが感動する.そして,風神スリムとGPUのクリアランスは2mm.ショート注意.

SATA電源はドライブ+HDD+SSDと距離があるので分岐ケーブルを使用.

 

エアフロー改善の効果と,GPUの低温のおかげか,窒息ケースのフタを全て閉じてもCPUもGPUも55℃前後で安定するようになった.やったー!!(何年ぶりかの全閉)

f:id:hakase109:20160612114331j:image

変換ブラケットのおかげで,背面に10mm幅の空気の通り道を作れた.(上の画像では分かりにくいが,電源とCPUファンの間が広くなって,CPUファンの効果が上がる.)

ケース既存の部分と併せて,ここにCORSAIR H5 SFのファン出口を持ってくる予定.

エルミタージュ秋葉原 – Mini-ITXマザーボード専用水冷ユニット CORSAIR「H5 SF」検証

f:id:hakase109:20160612114335j:image

 

満足.古いGPU売りに行こう.(電源は廃棄.電源内のコンデンサは消耗品だよ!!) 

 

CORSAIR 450W SFX電源ユニット 80PLUS GOLD認証取得 1系統 SFシリーズ SF450

CORSAIR 450W SFX電源ユニット 80PLUS GOLD認証取得 1系統 SFシリーズ SF450

 

 

 

Corsair H5 SF 水冷一体型CPUクーラー FN1013 CW-9060023-WW

Corsair H5 SF 水冷一体型CPUクーラー FN1013 CW-9060023-WW

 

 

2016/06現在のクレジットカード布陣

ライフログ的に残しておくものとして,現在の保有クレジットカードと使い方をまとめてみた.
きっと何年かに1回は見直した方が良いのだろうと思う.(ポイント改悪,新カードetc)

サマリ

メインカード
サブカード
付帯カード等

メインカード

リクルートカードプラス(2016/03/15で新規申込受付終了)

recruit-card.jp
matsunosuke.jp


きっかけは,家計管理サーヴィスのマネーフォワードで旧メインだったヨドバシゴールドポイントカード・プラスが自動取込できなくなったこと.カード自体に不便はないけど,ちょっと変えてみるかと.その当時,一番還元率が高そうなこのカードにしてみた.(もう少し前に変えてれば優待が色々あった,惜しかった.

ちなみに,記事投稿以前に新規申込終了している.

メリットは還元率が高いこと(特にpontaポイント&ローソンお試しチケットのパターン).後は,リクルート系サーヴィスを良く使う人は捗る.
デメリットはお試しチケットのチョイスはローソンさんがやってるのでユーザ側で任意に商品を選べないこと.あと,国際ブランドがJCB一択なこと.(海外と飲み屋に行かなかったから関係ない.

サブカード

ビューカード

不定期な生活の中で実家帰るときに,EX-ICサーヴィスが使えてかつSuicaオートチャージできる組合せに必要だった.(おサイフケータイも必要.
現在はメイン端末をiPhoneに変えてしまったので,機能をフルに使うためにおサイフケータイジャケットへの対応が待たれる.国際ブランドは選べる.(VISA,Master,JCB

ヨドバシゴールドポイントカード・プラス

旧メインカード.都内近郊でのヨドバシさんの全能感はすごい.Amazonより品揃えはアレだけど,プライムなしで即日配達は強い.国際ブランドはVISA一択.

ファミマTカード

Tカード代わり&おサイフケータイに凝ってた時にiDが使いたかった.iDは今は使っていない.
職場近くにファミマがあるので社員証ホルダの中に入れて,平日だけ使う生活.Tポイントは災害募金専用になりつつある.

住信SBIネット銀行 Visaデビット付キャッシュカード

メインバンクの住信SBIネット銀行のキャッシュカード.これにVisaデビット機能がついたもの.国際ブランドがVISAなので,JCB使えない時のフォローで使おうと思っているが使ったことはない.

付帯カード等

家族カード & ETCカード

これは,メインカードのリクルートカード・プラスを使っている.

スピードパスプラス

メインカードに紐付け.申込にはJCBブランドのカードが必要.キーホルダタイプでQuickpayとnanacoが使えるのが良い.奥さんにとられる.

モバイルSuica & EX-IC

今は登録しているおサイフケータイを持ち歩いてないのでタッチゴーできないが,発車5分前まで予約変更できるだけで便利.

iD

今は使ってない.Edy始め色々登録しておくと便利だった.

使い方

  • 普段はメインカードとVISAデビット(キャッシュカード)のみ
  • ファミマTカードは社員証ホルダ
  • EX-ICは必要時だけ券売機用カード持ち出し
  • 他のカードは家でお留守番(オートチャージやネット専用